我が家にamazon echoがやってきた

はじめまして 今日からblog書いていこうと思います。

 

招待メールがなかなか来なくてやきもきしてましたが

"Echoの招待者に選ばれました"

という件名のメールが届きまして、狂喜乱舞でした

 

直ぐに注文し、週末に我が家にamazon echoがやってきました。

 

f:id:maruo:20171204141428j:plain

セットアップの方法等は多くの方が記載されていますので割愛しますが

質感はかなり良かったです。

重量もそこそこありますね。

 

さて、、、実際に使った感想ですが、諸手を挙げて最高!!って感じでは無いですね

 

音楽を流したり、ピカチュウと話をしたりは問題無く出来ますし

音声認識Levelも非常に良いです。

 

明日の天気は?

明日の予定は?

完璧な回答をくれます

 

ですが、 私が一番しっくりこなかった部分は"単純な検索"が出来ないという部分です。

 (注) 私の設定や使い方が悪い可能性が大なので間違ってたらスイマセン

 

例えば 忖度の意味を調べたい時に

"alexa 忖度の意味は?"

では、結果が帰ってこない

 

これはalexa Skillとの兼ね合いかもしれないのですが、どういう言い回しならうまく検索できるのか解ってないです。

 

Skill一覧を見ても、国語辞典や英和辞典が無いので普通に調べられるのだと思うのですがうまくいかない。。。。